けものフレンズ第1話から第8話までみた感想、考察。記憶をなくすこと。本の使い方。ネタバレ

前の記事


第7話から新しく、「人が住んでいるところを探す旅」が始まりました。しかし、その具体的な目的地は、7話の時点では明らかではありませんでした。

しかし、8話で「人が最後に目撃された場所は港である」という情報を入手し、港へ向かうということがこの旅の小目的になりました。

それにしてもプリンセスは博学なのですね。人というものを知っていたし、最後に目撃された場所まで知っていたのです。

しかも、自身で直接確認した言い方ではなく、伝聞情報をしゃべっているという感じですよね。「でも相当昔よ?」ともいってますしね。プリンセスは誰から、または何からその情報を入手したのでしょうね。

博士と助手さえ知らなかった(知ってて言わなかった可能性もある)「人が最後に目撃された場所」を知っているのですから。すごいです。

では、8話の気になった点をみていきましょう。

PPPは「最初から5人だった派」「4人→3人→5人になってきた派」

ジェーン、コウテイ、イワビー、フルルーはPPPは初代からずっと5人だと思っていたようです(フルルーはライブ中に判明)。一方、マーゲイちゃんとプリンセスは、初代は4人、二代目は3人、ということを知っていました

「この最初から5人派」「4人→3人→5人派」の認識の違いは何かというと、調査をしているかどうか。もっと言えば、図書館に行って調べているかの違いです。

マーゲイちゃんはPPPの大ファンですから、図書館にいってPPPについて調べていました。プリンセスにしても、三代目PPPのプロデュースのため、図書館で作業をしていました。図書館で重そうな本を運んでいる描写がありました。

マーゲイちゃんとプリンセスの認識が正しいものなのだと思いますが、ではどうして間違った認識がこんなに流布しているのでしょう。しかも、部外者ならともかく、当事者4人が同じ間違った認識をしていたわけです。

こうも同じ記憶違いをしているということは、記憶が変わってしまっている、ということもありえるのでしょうか。そして、図書館には正しい記録が残っている。そういうことでしょうか。

かばんちゃんといい、またもや記憶に問題が起こっているのかもしれません。

本の使い方

博士も助手もプリンセスも他のフレンズたちも、みんなどうやって図書館で調べものをしているのでしょう。

7話では、博士と助手はフレンズたちに普通にいろいろ教えていると説明していました。しかし、8話でプリンセスは図書館で重そうな本を何冊も運んでいました。字も読めないのでしょうに、その読めないであろう本を、どうするのでしょう

文字を読むのではなく別の方法によって、本から情報を抜き取る技術、そういうものがあるのでしょうか。それとも、本に載っている絵や写真だけから情報を得るのでしょうか。

7話でサーバルちゃんは、「どのような具合に野菜をカットするべきか」という情報を本から獲得できていたことは注目されていいところです。

かばんちゃんがサーバルちゃんに絵?写真?入りの本をみせて「これを切っておいてもらえる?」といって指示しました。そしてサーバルちゃんはその絵?写真?を見ながら、カットすべき野菜の大きさを読み取り、見事に野菜の下ごしらえを完了できたのです(量は多すぎましたが)。

それだけではなく、1話でサーバルちゃんはジャパリパークの地図を読むことはできていました

また、5話でビーバーちゃんは、これからつくろうとする家の写真をもっていて、そこからどうつくればいいか、理解できていました。

そして、今回。プリンセスは回想中に本の見開きに書かれた絵?写真?を4人のメンバーに見せカットがありました。

そういうことから類推すると、プリンセスはあの大量の本の文字は読まず、絵、写真だけを追いかけて、そこから情報を得ていた可能性が高いのではないかな、と思います。

フレンズの本の使い方は、文字というノイズを無視し、絵や写真から情報を得る。そういう使い方なのではないでしょうか。

そして、「人が最後に目撃された場所は港」という伝聞情報をプリンセスは知っていましたが、これも図書館の本で知ったのかもしれませんね。プリンセスは過去のPPPを図書館で調べていたのですから、その過程で、人間についての知識を得ていたのかもしれません。

しかし、矢印という記号を博士、助手、アルパカちゃんらが理解していたかもしれない、ということはとても重要です。むしられた草の形、印刷されたペンキから、意味を読み取ることができているということだからです。

そうであれば、紙に印刷されたインクから意味を読み取ることもできるのではないでしょうか。つまり、文字を読むことは可能なのかもしません

フレンズが文字を読めるのかについては、こちらの記事もどうぞ。

けものフレンズ第1話から第10話までみた感想、考察①。フレンズは文字を読めるのか。ネタバレ注意

 

次は9話です。


前の記事 次の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。